春になると、何故肌の調子が悪くなるの?

消えなかった!シミ・そばかすを無くす
メディカルサロン ピュア
オーナーエステティシャン
仲山真名美です(マナッチ)
つるるん美肌
健康美ボディのヒント
を教えます

サロン選びは人選び
ブログで想い伝わるの




春になると

肌がヒリヒリしたり
赤味がでたり
吹出物が出たりしてこない?

何故春になると
お肌トラブルなるんでしょう?

今日は、久しぶりに
艶 肌子先生に登場していただき

春のお肌トラブルの原因を
聞いてみましょう

肌子先生
春の肌教えて下さい

はぁーい
お久しぶりだわね!

春の肌のトラブルの原因ね
しっかりお伝えするわ

春の肌がトラブルになりやすのは

① 気温差
② 花粉.黄砂
③ 紫外線


おもに、この3つがあげられるわ




まず①の気温差
春は、暖かくなったり
寒くなったりするでしょ?
身体は、洋服で調整するけどお肌は
洋服着せられないから、、、
気温の差にお肌が対応できなくて
肌を守ってるバリア機能が壊れて
しまい、赤味の元になるのよ




② 花粉、黄砂が飛びやすくなる春は
お肌に花粉や黄砂がつくのね!
それに気が付かないで
クレンジングや洗顔で
ゴシゴシこすると
お肌に細かな傷が出来
ヒリヒリの原因に、、

それと、花粉でアレルギーを
起こしているとお肌の抵抗力が
落ちて赤味や吹出物の原因になるのよ




③紫外線
3月頃から紫外線が強くなり
紫外線がお肌に当たると
活性酸素が発生し、それが皮脂を
出す原因に、、、
皮脂が沢山でると、当然ニキビや
吹出物が出やすくなる


こんな理由で
春に肌トラブルが多くなるのよ


そうなんですね!




肌トラブルにならないためには
どおしたら良いですか?


そうね、
とにかく、ゴシゴシ洗いは避けて
赤味があるようなら
お肌に優しいアイテムを使って
お手入れした方がいいわ

お肌に刺激を与えて無いようにして
保湿をしっかりしてほしいわね!


肌子先生ありがとうございました。



お肌の調子が悪い時は
是非お手入れに来て下さい
お家からのケアも
しっかり伝授しまーす